夜の風景~Sunset Landscape~

東京や近郊、時には遠方で撮った夕暮れの風景を掲載しています。

言問橋からのスカイツリー

言問橋からのスカイツリー

隅田川に架かる言問橋は、両端で墨田区台東区を繋いでいる。

台東区側からは真正面にド迫力のスカイツリーが聳え立っているのが見える。

日没とともにライトアップされると、被写体としての美しさが一層際立ち、歩く人も思わず立ち止まってしまいそうだ。

 

 

歩道からスカイツリーを撮影

橋の下からスカイツリーを撮影

言問橋そのものは関東大震災の復興事業に伴って、昭和3年に新たに架けられたものである。

しかし、橋の外観よりはスカイツリーを望める場所として、そして70年以上も前のあの出来事の”証言者”としてこの橋は語られることが多いだろう。

 

言問橋の袂に立つ、東京大空襲の慰霊碑。

3月10日は東京大空襲があった日。

昭和20年のこの日の夜にB29爆撃機による焼夷弾の爆撃が繰り広げられ、墨東地区を中心に10万人以上の命が奪われた。

この言問橋では「川向うに行けば助かる」と両側の住民たちが橋を渡って避難しようも、橋の上で両者がかち合い、そこへ焼夷弾が落ち、多くの死者を出した。

橋のたもとにある隅田公園には、犠牲者の慰霊碑がひっそりとっ立っている。

 

犠牲者の霊を慰めるために大量の千羽鶴
言問橋には、所々に空襲の爪痕が残っている。

所々には大空襲の爪痕と思われるものを見かける。

あれから70年以上、決して色褪せることなく先々まで語り継がれなければならない。

 

アクセス:東武伊勢崎線「浅草駅」「とうきょうスカイツリー駅」いずれからも徒歩10分程度

 

 

 


人気ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
にほんブログ村