夜の風景~Sunset Landscape~

東京や近郊、時には遠方で撮った夕暮れの風景を掲載しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵前橋上にて

蔵前橋にて 蔵前橋の歩道にある展望スペースで撮影。 そこからスカイツリーと厩橋のライトアップが望める。 蔵前橋上から臨むスカイツリー。 蔵前橋上から臨む厩橋。 蔵前橋展望スペースの雰囲気 蔵前橋の展望スペースや高欄には力士などのレリーフが施され…

函館山の夜景

函館山から臨む夕景 一昨年の夏に訪れた函館。 到着当日は生憎雲に覆われてしまったためか、夜景を望めなかったが、翌日に市内散策の後で函館山に向かう。 この日も薄い雲が掛かっていて、クリアな夜景とまではいかなかったが、臨むことはできた。 到着直後…

ケルンの眺め

ケルンの眺め 隅田川に架かる清洲橋。 ドイツケルン市にあったヒンデンブルグ吊橋をモデルに昭和3年に竣工、永代橋・勝鬨橋と共に”隅田川重要文化財橋梁トリオ”の一つである(私が命名)。 隅田川から枝分かれする小名木川の河口に架かる萬年橋の北側からの…

雪の角館武家屋敷街

雪の角館武家屋敷街 有休を利用して一泊、雪が降る秋田県へ出かけた。 東北新幹線で東京から3時間の場所にある角館は、昭和51年に日本で最初に指定された重要伝統的建造物群保存地区の一つである。 「みちのくの小京都」と称されているが、木々が生い茂った…

牛嶋神社から臨むスカイツリー

牛嶋神社から臨むスカイツリー 隅田公園の一角にある牛嶋神社。 境内からスカイツリーを望めるが、この冬は様相が異なる。 昨年の11月10日から今年の2月15日にかけて、牛嶋神社がイルミネーションで彩られるのだ。 神社でイルミネーションというのは珍しい。…

永代橋ブルーの鑑賞スポットをまとめてみた。

永代橋 隅田川の橋梁の多くは関東大震災を契機に復興事業で新たに架けられたもので、そのうち、清洲橋と勝鬨橋、そして今回取り上げる永代橋の3つが国重要文化財に指定されている(いずれも平成19年に指定)。 永代橋が最初に架けられたのは江戸時代の元禄1…

日没後の蔵の街「川越」

日没後の蔵の街「川越」 重厚な蔵造りの町家が建ち並び、「小江戸」と呼ばれている川越。 実はこの町並み、明治36年の川越大火で大半が焼失してしまい、商人たちが東京から大工や職人を呼び寄せて市街地を復興させたものだ。 正確には、江戸時代の町並みでは…

夕暮れの川越 ”時の鐘”

日暮れの川越”時の鐘”の通り shimataka2022.hatenadiary.jp 蔵造りの町家が並び、「小江戸」と呼ばれる川越。 そのシンボルが「時の鐘」だろう。 時の鐘は寛永時代、当時の藩主だった酒井忠勝の命により建てられたもので、幾度の消失を経て、現在は川越大火…

佃島・・・家康が大阪の漁師を呼んで開拓させた昔ながらの漁師町

佃島船溜まりの夜 今年の大河ドラマの主役でもある徳川家康。 家康が堺滞在中に本能寺の変に遭遇し、伊賀越えで本拠地の浜松まで難を逃れたが、その際に舟を出して助けたのが佃村の漁師だった。 その恩を忘れていなかった家康が江戸開府に当たって、摂津(大…